すきなこと

戻れるはずもない日が愛おしいよ

Hey! Say! JUMP 「 DEAR. 」 感想


こんにちは



ブログとか全然分からないんですが、
Hey! Say! JUMP 5thアルバム 「 DEAR. 」 の感想を
どこかに書きたくてうずうずしているので、
完全に自己満ですがここに書かせてください。
ちなみに薮担です。



1. invitation

オシャレ...とにかくオシャレ...。
インストだから最初あんまりちゃんと聞いてなかったけどmasqueradeとの繋がりが素敵すぎる。
鳥肌だねこれ。
LIVEでもそのままの流れでやってくれたら素敵だな〜。



2.masquerade

前回のアルバムとか最近のシングルとかと比べると
ほんとに同じグループか!?
って思っちゃうくらいかっこいい。
歌もそうだし踊りとかMVとか全てがかっこいい。

間奏のブラスセッションがめちゃくちゃかっこよくて好き。
ラジオで解禁されたときからこの曲は間奏が大好き。

でもやっぱこういう曲、薮くんほんと合う。
大サビの薮くんセンターにして横並びのとことか両隣やまちねだから余計帝王感出ててやばい。
あの構図を考えてくださった方に感謝...。

私的には今回のMV、光くんのビジュがめちゃくちゃ好き。



3.RUN de Boo!

Juliet!! から始まるあたりLIVEの最初でもおかしくない感じの曲。
そして、
「 嫌なこと忘れて朝まで騒ごうぜ 」
のいのちゃんが可愛すぎる曲。

途中の超低音パートは誰が歌ってんだかいまだによく分からないけど、なんだか笑える。
LIVEで確認できることを期待。

落ちサビの山田くんと薮くんはさすがだな〜って感じ。
美声。

でもやっぱJUMPの曲って jump 言いすぎだなって思うんですけど...(笑)
何回言ってんだろ(笑)



4.ドリームマスター

ありひかのrapから始まるあたり最高。

あとは知念の 「 ダーメ 」 といのちゃんの 「 ほーら 」 が可愛い。
途中のrapぽいとこもテンポ良くて歌いたくなる。歌ったら絶対楽しい。



5.B.A.B.Y.

「 be my be my be my baby 」
がめっちゃ頭に残る。

歌い出し、高木さんのセクシーボイスがぴったりすぎる。



6.キミアトラクション

割愛するけど、やっぱ好き。



7.Special Love

最初、イントロと歌い出す直前で雰囲気が一気に変わってびっくりした。
けど、凄いのれて楽しい曲って感じ。サビの合いの手とか楽しそう。

サビの 「 Life is crazy だけど amaging 」 のいのありが可愛い。
なんかいのあり強いなって思った。

「 I'm always waiting for you 」
薮くん歌い方さすがだな。



8.Dear.

この曲はなんかの雑誌で山田くんが バラードだし、いい曲 って言っててだいぶ楽しみにしてた曲。
Ignition とか very very happy みたいに聴かせるバラードでは無い感じだけどこれはこれで好きだな〜。
イントロ凄く素敵だし。

私の中でバラードは山田と薮ってイメージで、聞いてる時、バラードなのに薮くん1回しかソロ無いのかなって思ってたら最後のサビ、2人でめっちゃハモってて感動した...。
やっぱバラードにはこの2人が合う!



9.Eternal

Dear. からの Eternal ってなんか感動する...。
この曲は本当に歌詞が素敵すぎる。
この歌詞を考えた方凄すぎるなと。

「 幸せの数を訊かれたなら 君と生きてきた日々を数えるのだろう 」

CMソングだから、ところどころにその要素が入ってるけどバーモントほどは気にならないかな...(笑)



10.SUPERMAN

歌割的に薮山の曲なのかなって勝手に思ってます。
圧倒的に2人の歌割りが多い。
この歌唱力高い2人が多いってことは聴かせる系かな??って思ったけどそういう曲調でもなく、ガツガツ踊れそう。踊って欲しい。

最初山田くん叫んでるし、機械音多めだし、
Boy's don't stop 枠で。



11.order

不思議な雰囲気の曲だなって印象。
かっこいいんだけどかっこよすぎずオシャレ。

2番の出だし、知念あんな声出るんだ!?
って思った。最初誰か分かんなかったし。
いつもの可愛い声とは全然違う感じで新たな魅力を発見できた感じする。

1番と2番のサビ前がやぶひかなとこも良い。

てか SUPERMAN だけじゃなく order でも山田くん叫んでた。
こっちが Boy's don't stop 枠?



12.Tasty U

これめっちゃ好き。
このアルバムで1番かもしれない。

アジアンテイスト?アラビアンテイスト?
よく分からないけど好きです。

最後のサビの
「 嘘なんてもう要らない 」
薮 → 知念 → 有岡
ここがたまらない。
この3人といのちゃんが割とメイキングとかでよくふざけてるってイメージだけどそんな3人の雰囲気とても好き。
この3人にしてくれてありがとうって言いたい。



13.スローモーション

これはタイトル見た時からずっと気になってた曲。
そしたら案の定、私の好きな感じの曲でした。

タイトルに反してアップテンポだけど。
でも、サビ前のとこはスローモーションて感じする。



14.愛のシュビドゥバ

最後の方で可愛いの入ってくる構成素晴らしい。



15.KISS Diary

明るめのバラード。
2つもバラード入ってるんだね。
バラード好きだから嬉しい。

落ちサビの光くんソロ最高に合ってる。



16.Brand New World

イントロでマリオのゲームのBGMを連想した。

最後の曲って感じだけど、masquerade から始まってるからね。
それ考えると最後っぽくない気もしてくる。

駆け抜けてくような爽快感がある曲。




今回のアルバムは全体的にかっこよくてオシャレ。
前回のアルバムからは180度方向転換してきたなって印象です。
私はかっこいいのを求めてたのでこのアルバムとても好きだけど、可愛いJUMPが恋しくなってる人も多いはず。

全体を通していのあり要素が随所にあっていのありの強さを改めて実感しました。
あと、今回薮くんの歌割り多くて嬉しいです。


つらつらと書きたいように書いてしまったので
読みにくいところ、多々あると思いますが
読んでくださった方、
ありがとうございました。